Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【マネー】貯金する余裕なんてないんだけど?

そもそも、貯蓄にお金を回す余裕なんてないんだけど…。




…イタリア人や江戸っ子のように。
「宵越しの金は持たない」と言えばカッコイイけど。
実は生活するだけでも精一杯な事ってありますよね。

でも!
そうとは限らないかも。
自分では気づいてないところで無駄遣いしてる可能性あるんです。
貯金できないよーって人は、まず大まかな項目と数字でいいから、収入と支出の収支表を作ってみましょう。
そうするとお金の流れが見えてきますよー。

★例えば「住居費」
管理費込みで月収の30%以内が目安。更新料も住居費に入るんで、出来るだけ予算内に収めたいところ。
はみ出してるなら、思い切って引っ越しもアリ。

★例えば「携帯代」
携帯代とネット代、合わせて1万3000円を超えてたら見直す価値アリ。
プランやキャリアの変更を検討してみて。

★例えば「保険料」
機械的に保険に入ってませんか?
それ本当に必要?
保険のおばちゃんの食い物になってない?
そもそも加入を再検討してみて!

★例えば「食費」
目安は月収の11%。
外食や自販機、お菓子の購入が多い人は要注意!
コンビニってついつい無駄なモノ買っちゃうんだよなー。

★例えば「洋服代」
こちらも洋服と美容費込みで11%が目安。
でも、ココは譲れないよ!って価値観の人は、ほかを削って調整しましょう。

収支表を眺めて、赤字の人。
ムダをなくせば、支出は手取り内に収まるし、貯蓄が出来るかも。
一緒にガンバロー!