Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】世界最古の町エリコ

久々、二十数年ぶりに来たイスラエル


本日紹介するのは、エルサレムの東北、パレスチナ自治区にある「エリコ」です。

f:id:kyoro77:20200223221821j:plain

今から1万年も前。
紀元前7800年前から人が住んでいた跡があり、要塞化された世界最古の町といわれています。

海抜マイナス250メートル。世界で最も標高が低い町でもあります。



ワタクシ「世界で一番」とかに弱いんだよなー。

ホント男ってバカですよねー。

いやー。
世界で一番。
行って良かったです(笑)






f:id:kyoro77:20200223221859j:plain

旧約聖書に登場する、ラッパを7回吹き鳴らすと城壁が崩れたエリコの戦い。
新約聖書に登場する、イエスが盲人の目を治したエピソード。
数々の奇跡が起きた町としても有名ですが。

f:id:kyoro77:20200223221922j:plain

地中の発掘された壁には何層もの縞模様が。
縞の数だけ町が滅ぼされ、その跡に再建されたんだとか。

伝説よりも、その争いの数々のリアルさに鳥肌が立ちました。

f:id:kyoro77:20200223221947j:plain

写真の黒い部分。
町が焼失した跡なんだとか。


偶然の失火か。
それとも故意か。

なぜそんなに争うかと言うと。
ここからの眺めを見れば、納得してもらえるかと。
f:id:kyoro77:20200224144813j:plain
…ほら。
意外と緑豊かなんですね。
(向こう側の山、ヨルダンが見えます)



この肥沃な土地を巡っての争い。



何度も何度も。



悠久の時の流れを想像し。



身震いしました。



kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp








☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆