Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【健康】カボチャ最高!

今晩の食卓には、カボチャが並んでたので。
ちょっとウンチク。



知ってました?
カボチャはビタミンカリウムカルシウム鉄分などを豊富に含んだバランスいい緑黄色野菜でして。

特に野菜平均の4倍も含まれているβカロテンは、高い抗酸化作用と免疫力を高める働きがあります。
風邪やガンの予防に効果があるんです。

またビタミンEの含有量も野菜トップクラス。
肩こりや腰痛、冷え性の改善にも効果が期待できるんです。

f:id:kyoro77:20191019210333j:plain

さらにさらに注目なのが、カボチャの色素成分であるカルテノイドの中に含まれるルテイン
ルテインは体内に吸収されると、特に眼球内で高い抗酸化作用を発揮!
眼精疲労や視力低下、さらには白内障の予防にも効果が高いんです。
カロテノイドは水に溶けにくく、油に溶けやすい脂溶性
オリーブオイルやナッツ類など油脂を含む料理にすると吸収率が高まるそうで。


ハロウィン終わったけど。
これからも。
レッツパンプキン!

…寝る前に、オナカ空く話をしてゴメンナサイ。