Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【来日】初の大国の元首クラスの国賓は…

つい先日、アメリカ・トランプ大統領が来日しましたが。
明治日本が初めて迎えた大国の元首クラスの国賓は、誰かと言うと…


これまたアメリカ。
大統領を2期つとめた後、世界周遊旅行に出たU・グラント(1822-1885)です。

南北戦争北軍を勝利に導いた軍人で、日本ではグラント将軍と呼ばれました。
1877年5月にフィラデルフィアを出航した一行、ヨーロッパ各地やエジプトなどを回り、1878年12月にマルセイユを出航し、インド、シャム、香港、清国へと寄ります。
そして6月21日に長崎上陸、9月3日に横浜離日。
9月20日にサンフランシスコへ到着しました。
さすが南北戦争の雄。壮大な旅ですね。


日本滞在中は、国賓として明治天皇と会合。
謁見に訪れた将軍に、若き日の天皇が歩み寄り握手し。
外国人との初めての握手に、天皇は緊張でこわばった表情だったとか。

将軍は行く先々で連日、熱烈な歓迎を受けます。
浜離宮を宿舎に。
日光へ。
箱根へ。
歌舞伎や能へ。
上野公園では流鏑馬、花火。

相撲見物は…
なかったそうです。





●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
            ≪ConoHa VPS『512MB』プラン≫
     VPSをもっと速く、かんたんに。たったの25秒で「今すぐ使える」
           VPSタイプの高速レンタルサーバ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3573VL+929KAA+50+4YPWDF
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●