Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【環境】レジ袋、有料化へ

環境省が、全国のコンビニやスーパーなど、小売店で使用されるプラスチック製レジ袋の無料提供を禁じる法制化に乗り出す方針を打ち出しました。
レジ袋の削減に取り組む動きは自治体レベルでは広がっています。
国が全国の小売店を対象に、有料化を義務付けることでプラスチックごみの削減は進みそう。

確かにちょっと買い物したら、商品の中身よりゴミの方が多い時ありますよね。
過剰包装にはウンザリしていたところなので。
子供たちの未来のためにも。私ももろ手を挙げて賛成したいです。


ちなみにその①。
富山県は2008年以降、県内のスーパーやクリーニング店と協定を結んでレジ袋の無料提供を廃止した結果、10年間でレジ袋約14億4700万枚を削減したそうです。パチパチパチ~。

ちなみにその②。
山梨県も2008年からスーパーのレジ袋有料化を始め、これまでに約8億5500万枚を減らしたそうです。パチパチパチ~。

ちなみにその③。
現在、レジ袋の有料化を実施してる都道府県は20を上回ったそうです。パチパチパチ~。

ちなみにその④。
スーパー大手イオンも、2007年からレジ袋の無料配布を中止する実証実験を開始。
13年以降、全国2500店のうち1700店舗まで拡大。年間約8万トンの二酸化炭素を削減する効果があったそうです。
セブン&アイ・HDは、傘下のイトーヨーカ堂が2012年から有料化。
セブンーイレブンなどでも今後は紙袋などへの切り替えを進め、グループ全体で2030年までに使用を廃止するそうです。パチパチパチ~。

ちなみにその⑤。
コンビニ業界からは「思い立って店舗に立ち寄る顧客が多く、無料のレジ袋は必要」として一律有料化に反対しておりました。
でも。思い立って買い物する客なんだから。レジ袋の数円は気にしないのでは?
数円を本当に気にするなら、高いコンビニじゃなくスーパーで買い物してますよ。パチパチパチ~。



エコバッグを持つか、レジ袋代払うかは自由。
ちなみにその⑥。
有料化されたレジ袋の売り上げは、環境対策費に充当されるそうです。
パチパチパチパチパチパチ~。