Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【MLB】大谷選手、サイクルヒット!

エンゼルス大谷翔平選手が、6月13日(日本時間14日)、日本人メジャー初となるサイクルヒットを達成しました。
第1打席で左中間へ8号先制3ランを放つと、第2打席で左中間二塁打、第3打席で右翼線三塁打
第4打席で中前安打を放ち、また伝説を作りました!
4打数で4安打、お釣りなしというのがまたスゴイですよね!



ちなみにその①。
第2打席を終えた4回裏に5分間停電。
36分間試合が中断しました。
試合続行が危ぶまれるほどの事態でしたが。
電気がついていたベンチ裏の打席ケージで、マシンを使って打撃練習してたんだとか。
試合がパーにならなくて良かったー!


ちなみにその②。
実は最終打席、サイクル越えのホームランを狙ってたそうです!
同僚フレッチャーの証言。
「ケージで見かけたら、残りはシングル(安打)だね、って声を掛けたんだ。
そしたら「いや、もう一本ホームランを打ちたい」って返されたよ。
打席を見れば、明らかにホームランを狙ってた。
ヒットが出てうれしいよ」


ちなみにその③。
4種類安打を放った時の「CYCLE」という言葉は、1933年ワシントン・ポスト紙が最初に使ったんだとか。


ちなみにその④。
メジャー通算326度目の記録でした。
米国出身以外では32人目。
2勝以上挙げてのサイクル達成は、ジョージ・シスラー(5勝、サイクル2度)以来史上2人目でした。


ちなみにその⑤。
日本人30度目の王手で出た快挙でした。
イチロー選手が11度、松井秀喜選手が6度。
新庄、井口、城島、福留選手が各2度。
岩村松井稼頭央、青木、大谷選手が各1度。

大谷選手、リーチ一発での達成となりました。
残った安打の内訳は、単打1度、二塁打3度、三塁打18度、本塁打7度。
やっぱり三塁打は出にくいですよね~。


ちなみにその⑥。
日本に広まったのは1965年。
阪急・スペンサー選手が同年7月16日の近鉄戦で達成しましたが、当時日本のプロ野球には概念なし。
「なぜ記録のことを聞かないのか?」と報道陣へ逆質問。
この発言をきっかけに、日本でもサイクル安打が定着しました。


ちなみにその⑦。
日本では69人が74度達成してます。
投手は2人。藤村富(阪神)と川上(巨人)です。
藤村富は2度記録、その2度とも投手で登板してたそう!



天は二物を与えるんですね。
羨ましい…