Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【料理】隠し味はコーヒー!

コーヒーはドリンク、つまり飲みものというイメージがありますが。
それだけではありません!
スパイスとして、お料理に使えるんです。
コーヒーのビターな風味と香ばしさ。
肉料理の隠し味に使ってコク出したり、オーブン料理の焼き色をきれいに仕上げたり。
お料理のおいしさをぐっとアップしてくれる、新しいコーヒーの使い方です。


意外な隠し味!
カレーの中に、インスタントコーヒーを半カップティースプーン1杯を熱湯140㏄で溶かしたもの)を入れるだけで、ぐっとコクが出るんです。
ビーフシチューなら、インスタントコーヒーを大さじ1~2杯を。ちょっぴり大人の味に仕上がりますよ。

お肉オーブン料理に!
コーヒーはお肉料理の隠し味に大活躍してくれます。
たとえば、スペアリブを漬け込む時。
インスタントコーヒーを適量ふりかけてみると。
香ばしさが増すだけでなく、焼き色もきれいに仕上がりますよ。

クセある素材を食べやすく!
グツグツ煮立ったお鍋の湯に、インスタントコーヒー小さじ1杯を溶かします。
そこで薄切り豚肉のしゃぶしゃぶを試しみて。
コーヒーがお肉のクセをやわらげ、お肉特有の臭みもおさえてくれますよ~。

ぜひお試しあれ~。