Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【若者】日本の若者 留学希望3割だけ…

昨年末、若者を対象に実施した内閣府の意識調査の結果が発表されました。
日本だけでなく、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンの13~29歳の男女に、学校や家庭などについての考えをインターネットで聞き取り。
各国それぞれ約1000人が回答しました。


結果…。
将来、外国留学したいかを尋ねると…。
「外国の高校や大学(大学院を含む)に進学して卒業したい」
「半年から1年程度留学したい」
「短期間の留学をしたい」などと答えた人は…。
日本の若者は、32.3%しかいませんでした。
しかも、7か国で唯一5割を下回ったんだとか。
ちなみに、最も多かったのはお隣、韓国。65.7%でした。

この国は、それだけ居心地いいのかも知れませんが。
ちょっとサビシイ数字。


「留学したいと思わない」の答えは、モチロン裏返し。
5割を超えたのは日本だけで、53.2%。最も少なかったのは韓国で22.0%でした。
島国だからなあ。ショーガナイのかなあ。

ちなみにその①。異文化理解力・対応力を「身に付けていると思う」も、日本が29.4%で最も少なかったそう。

ちなみにその②。自分に満足しているかとの質問に「そう思う」と答えた人は、米国が最多の87.0%。日本は45.1%で唯一、7割を下回ったそう。



クラーク博士の言葉を。
日本の若者に贈ります。

Boys, be ambitious!
少年よ、大志を抱け!
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame.
金や私欲のためではなく、名声などと呼ばれる空しいものでもなく。
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.
人間として当然持つべきもののために大志を抱け。






☆★☆ 格安ドメイン取得サービス!ムームードメイン ☆★☆
なんと一番安いドメインだと年間920円(税抜)から!おこづかいで買えちゃう。
人気の《.com》や《.net》は年間1,280円(税抜)、《.jp》 は年間2,840円(税抜)です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVY3B+662PF6+348+1BQBKJ