Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】エルサレム岩のドーム

新宿編の寄り道申し訳ありません。
またイスラエル旅備忘録、再開です。



久々、二十数年ぶりに来たエルサレム
ユダヤ教キリスト教イスラム教。三大宗教の聖地。


f:id:kyoro77:20200108231356j:plain


前日まではキリスト教の聖地、聖墳墓教会までのヴィア・ドロローサ(悲しみの道)を紹介してましたが。
まだまだ聖墳墓教会は見るべきものが多いんですが、一度置いといて。
本日はイスラム教の聖地、岩のドーム




入り口で、X線による荷物検査を受けます。
あと服装チェックも。

肌の露出はダメ。
あとキリスト教を連想させる十字、ユダヤ教を連想させる星もダメだそうです。


OKをもらったら、通路へ。
通路の途中「嘆きの壁」が見え。
そして「岩のドーム」のある「神殿の丘」へと進みます。

f:id:kyoro77:20200108225707j:plain

そう、ユダヤ教の聖地とイスラム教の聖地は隣接してるんです。
そして「嘆きの壁」が「神殿の丘」の一部でしかない、と分かる瞬間です。




ユダヤ教キリスト教
キリスト教イスラム教。
イスラム教とユダヤ教

この丘を巡って何度も何度も何度も何度も…。
長年に渡る抗争に思いを馳せます。




ちなみにユダヤ教にとっては、内部の岩は世界が創造された時の基礎となった石であると言われてるので聖地。

キリスト教にとっては、イエスが息を引き取った際、神殿の幕が真っぷたつに引き裂かれたという伝承が残っているので聖地。

イスラム教にとっては、預言者ムハンマドが昇天した場所とされるので聖地です。




そして。
久々に来ました。
岩のドーム!!!

f:id:kyoro77:20200108230209j:plain

雲一つない青空。
金箔の屋根が映えます。



ただ残念だったのは、中に入れなかったこと。


前回来たときは入れたのですが。確かお金払って。
今はイスラム教徒しか入れないんだとか。

f:id:kyoro77:20200108230257j:plain

近くに寄って、建物の迫力とタイルのきめ細かさにウットリします。


ああ。


何度見ても美しい。


来て良かった。


青に溶け込みそうになる錯覚を感じながら。
家族みんなで、ずっとたたずんでおりました。








また来ます。


今度は平和が進んで(実はユダヤ教キリスト教イスラム教も同じ神です)。
再び岩のドームの中まで入れますようにと願いつつ。




kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp








☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆