Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【オリ】初回先頭のヒットだけで勝っちゃった(笑)

オリックスが、16日の楽天戦(京セラドーム大阪)で1-0で勝ちました。
実は30年ぶりの珍事でした。
というのも、初回先頭の福田がショートへ内野安打を放ちます。
これがこの試合オリックス唯一のヒット。
このヒットを足掛かりに、4番・吉田正の犠牲フライで先制点を奪うと、その1点を守りきったんです!

初回の先頭安打だけの勝利は、パリーグでは89年にロッテ・西村徳文が記録して以来30年ぶり。
そう!今のオリックス監督です!
不思議な縁ですね。



ちなみに、その①。
1安打勝利は、プロ野球37度目。1リーグ時代7度、セ16度、パ14度。
他には0安打勝利が1度あります。

ちなみに、その②。
初回先頭だけの1安打勝利は、わずか5度目です。

ちなみに、その③。
内野安打だけの1安打勝利は、63年浜中の遊撃内野安打だけで勝った大洋以来、2度目です。

ちなみに、その④。
この勝利で自力優勝が復活したそうです。
おめでとう、オリックス
…とは言え、この貧打じゃあ、またすぐ消えるでしょーけど(苦笑)