Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【健康】大腸がんのシグナル見逃さないで!

よく聞く大腸がん。
でも知ってるようで知らないことも…。
超簡単な数日のオサライ、最終回です。

大腸がんの初期では、自覚症状がほとんどありません。
また進行後に出る症状も、便秘などは日常的に起こりうる症状なので、なかなかその異変に気付くことが出来ません。
代表的な症状として血便があるので、毎日の便通、便の観察を心がけましょう。
シグナルは…
★下痢と便秘を繰り返す
★血便が出る
★腹痛

です。少しでもオカシイと思ったら、一度病院での検査をお勧めします。


ちなみに。
治療法は、早期がんの場合は外科的手術や内視鏡手術。
いくらか進行していても、他への転移がない場合は腹腔鏡を使って、大きな開腹をせず治療できるように。
これに患者の年齢や体力の状況にあわせ、抗がん剤による化学療法や放射線療法などを組み合わせ治療します。


そうなる前に。定期検査を!
私はこの間受けましたよ。


kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp