Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】エルサレム 万国民の教会

久々、二十数年ぶりに来たエルサレム

本日紹介するのは、オリーブ山にある万国民の教会。
いろんな国々からの献金によって建てられたから名付けられました。

前日紹介したゲッセマネの園の隣にあります。

↓右の丸のところですね。
f:id:kyoro77:20200218212046p:plain


別名、苦悶の教会。
隣接するゲッセマネの園で、イエスが処刑前夜に苦しみながら神に祈ったことから、そう呼ばれてます。
万国民とはエライ違いですね。







f:id:kyoro77:20200219215839j:plain


…確かに、重苦しい感じ。

外は快晴なのに。

中には、あまり光が届きません。



f:id:kyoro77:20200219220243j:plain

モザイク「苦悶のキリスト」です。



f:id:kyoro77:20200219220219j:plain

「キリストの逮捕」です。



f:id:kyoro77:20200219220313j:plain

「ユダの接吻」です。









祭壇の前には、イエスが祈ったとされる岩の一部が置かれていました。

先程のモザイク「苦悶のキリスト」にも描かれていた岩でしょうか。


みんな触ってます。

f:id:kyoro77:20200219220336j:plain

泣いてる人もいました。

感動かな。
悲しみかな。
痛みを感じているのかも。









外へ出ます。



ゲッセマネの園を通って来たので、教会の全体像を見てませんでしたが。


正面を見て息を呑みます。



f:id:kyoro77:20200219220405j:plain




ああ。



美しい。



万国民の名にふさわしい美しさでした。



kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp







☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆